おじいさんのJAL・ANA搭乗記

JALパック旅行で取得できたマイルを無駄にしない為はじめたJAL搭乗、その他を・・・

JALパック 旅行記 魅力のスペイン周遊10日間 1日目 成田 → ヘルシンキ → マドリード

外国語が話せないため海外旅行はいつもツアーとなります。今回はJALパックでスペインへ行ってきました。

intltoursearch.jal.co.jp

上記JALパックでスペインへ行ってきました。これからパッケージ旅行を計画している方の参考になればと忘れないうちに観光の様子を・・・

3月初旬の旅行で寒さを覚悟しての冬支度での参加でしたが朝晩を除けば20℃以上の少し暑いくらいの毎日でした。
旅程は、
1日目 成田 → ヘルシンキ → マドリード
2日目 マドリード → トレド → マドリード
3日目 マドリード → コルトバ → セビリア
4日目 セビリア → ロンダ
5日目 ロンダ
6日目 ロンダ → フリヒリアナ → グラナダ
7日目 グラナダ → バルセロナ
8日目 バルセロナ
9日目 バルセロナ → ヘルシンキ → 成田へ
10日目 成田到着
スペイン滞在は、実質7日間のツアーでした。

このツアーでは、バルセロナ ~ ヘルシンキの間だけ
マイルが50%つきました。
ヘルシンキ → マドリードバルセロナ → ヘルシンキ は
FINNAIRなのですがマイルは付きませんでした。

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ
にほんブログ村

1日目 成田 → ヘルシンキ → マドリード

搭乗前にJALサクララウンジで一休み

成田 ~ ヘルシンキ間は、プレミアムエコノミーだったのでラウンジが使えます。
出国審査終了後すぐ側にもラウンジはありますが、こちらは今回、搭乗する92番搭乗口側のラウンジです。

朝が早かったのでここで腹ごしらえ、噂のカレーライスです。お肉たっぷりのビーフカレーで大変美味しかったです。

旅の始まりです。搭乗口は国内線に比べこぢんまりとした感じです。今回はヘルシンキで乗り継ぎのためJALの機材はヘルシンキまでとなります。

ヘルシンキまでお世話になるボーイング787です。この日はほぼ満席とのことでした。

食事前のドリンクサービス、今回はプレミアムエコノミーだったのでシャンパンをお願い。あられミックスとNATTOがついてきます。

最初の機内食
チーズチキン オニオンソースまたは牛すきごはんを選べました。
牛すきごはんをチョイス、飲み物は味噌汁とトマトジュースで

牛すきごはんです。イメージしていた料理とはちょっと違ってあんかけ風の粘りのある牛すきでした。

その後すぐにハーゲンダッツ アイスクリームのサービスが、クリームチーズタルト味のアイスです。

出発後5時間後くらいに提供された「うどんですかい」
それほどお腹は空いていなかったけど何事も経験
CAさんから1分ほど待つようにとのこと
1分後に美味しく頂きました。
このほかに間食として「きのとや 焼きたてチーズケーキ」の提供がありましたが写真撮り忘れ

到着少し前に「北海道産とうもろこしのシチュー」をメインとした食事の提供がありました。飲み物は炭酸水のペリエ

もうすぐヘルシンキ到着、翼の下は銀世界、寒そうです。

ヘルシンキに無事到着、これからマドリードに向かうため乗り継ぎ搭乗口の確認、この後17番搭乗口へ
指さししてくれているのは、ツアーコンダクターのHさん

乗り換え搭乗口へ向かう途中にあった、ムーミンショップ
ちょっとだけお買い物をしました。

ヘルシンキからマドリード経向かう飛行機内の様子。3-3の座席となっています。約4時間のフライト、国際線なのにサービスはジュース1杯だけでした。

やっとマドリードに着きました。
沖止めのためバスに乗り換えターミナルへ。
こちらでは夜の9時ですが、日本時間の翌日午前5時です。

手荷物受取場、なかなかコンベアが動き出しません。
手荷物が出てくるまで30分ほど待たされました。
この後、用意されたバスでホテルへGO

ホテルそばの道路は、夜の10時過ぎにもかかわらず渋滞です。
目の前にホテルがあるのに進めません。
ホテル到着後は写真撮るのも忘れベッドへGO
明日からは早速観光です。