おじいさんのJAL・ANA搭乗記

JALパック旅行で取得できたマイルを無駄にしない為はじめたJAL搭乗、その他を・・・

JALパック 旅行記 魅力のスペイン周遊10日間 2日目 マドリード → トレド → マドリード

intltoursearch.jal.co.jp

上記JALパックでスペインへ行ってきました。これから同パッケージ旅行を計画している方の参考になればと忘れないうちに観光の様子を・・・

にほんブログ村

2日目 マドリード → トレド → マドリード

マドリードで宿泊したホテル「パセオ・デル・アルテ
今回のツアーでは、このホテルに2泊します。

ホテルの朝食会場、バイキングです。ヨーロッパのホテルとしては、フルーツや野菜も用意されていました。

普段はこんなに朝食食べませんが、つい欲張ってしまいます。念のため二人分です。
腹ごしらえの後は早速観光に出発です。

最初に訪れたのは、ドン・キホーテ像のあるスペイン広場です。
ここでは記念撮影の時間少々

プラド美術館の予約時間までに時間があったため、王宮(外観)とオリエンテ広場付近の散策がありました。

スペイン広場からプラド美術館へ向かう市内観光の途中、ゼロKm地点を示すプレートの地点で信号停止、運良く写真に納めることが出来ました。

プラド美術館入り口の側には立派な建物が

今回の旅行の目的の一つであったプラド美術館です。写真撮影不可のため画像はありませんが、「ラス・メニーナス」や「着衣のマハ」「裸のマハ」などの鑑賞が出来ました。

プラド美術館の後はゴヤ銅像の側を通りソフィア王妃芸術センターへ行く為、バスの元へ

ピカソの「ゲルニカ」が展示されているソフィア王妃芸術センターです。
ほかにも様々な抽象画を見ることが出来ました。

プラド美術館やソフィア王妃芸術センターで絵画の解説をしていただいた現地のガイドさんです。熱が入りすぎ展示物に手が近づきすぎてしまい、警備員さんにしかられてしまいました。本当に判りやすい解説でした。

昼食のパエリアです。この後、女性陣は大きなお鍋の間で記念撮影をしていました。

こんな状態で各自に、お腹いっぱいになってしまいました。

昼食の後はトレド
ホタ川を挟んだ対岸から記念撮影、この後旧市街地の観光へ

トレドの旧市街をみんなで散策、サント・トメ協会で「オルガス伯爵の埋葬」を鑑賞したり、カテドラルに行きました。

マドリードへ戻り夕食です。今日はツアーの夕食がついていないため各自で夕食へ。コンダクターのHさんにお願いしS夫妻と一緒に近くのバルでタパス料理を食べました。

みんなでシェアした料理の一部です。いろんな料理が食べられ美味しかったです。コンダクターHさんのお世話が無かったらこのような体験できませんでした。Hさんに感謝です。