おじいさんのJAL・ANA搭乗記

JALパック旅行で取得できたマイルを無駄にしない為はじめたJAL搭乗、その他を・・・

JALパック 旅行記 魅力のスペイン周遊10日間 6日目後半 グラナダ

intltoursearch.jal.co.jp

上記JALパックでスペインへ行ってきました。これからパッケージ旅行を計画している方の参考になればと忘れないうちに観光の様子を・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

6日目後半 グラナダ 「ホテル・アルハンブラ・パレス」

本日宿泊の「ホテル・アルハンブラ・パレス」です。ホテル入り口の前はすぐ道路です。ホテルはアルハンブラ宮殿の近くで翌日歩いてアルハンブラ宮殿の観光に行きます。市内へ向かうバスのバス停もすぐ側にありました。

ロビーのソファーでチェックインが終わるのを待ちます。内装も外装もイスラム風の豪華なホテルでした。奥の明るい場所に入り口があります。

部屋の中もシックな感じで良かったです。スーツケース2個を広げることは出来ましたが、右側のソファとテーブルをちょっと隅へやる必要がありました。

ホテル前のバス停。今日はツアーに夕食がセットされていません。この後、ここからバスに乗って市内でタパス料理を楽しみます。

コンダクターのHさん案内で全員が参加しました。

バスは、イザベル・ラ・カトリカ広場のすぐ側のバス停で降りました。イザベル女王とコロンブスの像が立っていました。

グラナダの市内にあった有料のトイレ、使用しませんでしたが珍しかったので1枚パチリ

夕食まで時間があったのでカテドラルと王室礼拝堂を観光しました。入場料は必要ですが思いがけない観光に全員で参加しました。案内はコンダクターのHさんです。残念ながら両方とも写真撮影禁止の為写真はありませんが、イザベル女王のお墓やカテドラルの黄金の祭壇などを見ることが出来ました。

夕食時間になったのでタパス料理のお店へ、ツアー参加者全員が一緒に食事しました。私たちは、カウンター手前にあるテーブルで全員仲良く出てくる料理をシェアして頂きました。料理は、現地ガイドの方にお任せとなります。

先ずはコロッケから、クリームコロッケの様な物

オリーブオイルであげたシシトウ
軸の部分まで全て食べられます。

タコをたたいて身を柔らかくしてありました。身が柔らかく食べやすかったです。

甘エビ?を岩塩の上で蒸し焼きにした物です。甘エビに似た味で美味しかったです。

ホタルイカより少し大きめのイカをオリーブオイルで炒めたものです。

イベリコ豚の生ハムです。油が甘く美味しい生ハムでした。周りには乾パンの様な物が添えられていました。

食事の後、タクシーに4人ずつ相乗りしアルハンブラ宮殿の夜景を見に行きました。タクシーを近くに待たせ夜景見学です。見学スポットは人がいっぱいでほとんど明かりもないため治安の心配から短時間の鑑賞となりました。

ホテル・アルハンブラ・パレスの朝食会場です。
テーブルには、ホテルの人が案内、好きな座席には座れません。でもどこに座ってもその雰囲気はすてきでした。

料理には、一つ一つ蓋が、料理名が書いてありますが、言葉の分からない私には開けるまで何か判りません。

いつものように欲張りな朝食です。生野菜とフルーツは欠かせません。
コーヒーとミルクは小さなポットに入れテーブルに持ってきてくれました。ヨーグルトはダノン製、他のホテルでもダノン社以外の物はありませんでした。

ホテルの朝食会場から見た市街地風景です。アルハンブラ宮殿が高台にあることが実感で来ます。